生活できるようになりたい(ToT)

やらないといけない・やりたいことがあるのに
進められない・なぜかやる気がでない。
やろう!やろう!と決めて何年たっただろう。。
日常生活が送られるようになるために。
人に見られいるという意識が、自分を奮起させられると思い、
ブログを始めました。
(出てしまうかも。…汚部屋。ごめんない。閲覧注意ください)

11日目~17日目:6/6~ 12

ブログの更新は、毎日なんらかの成果を出すために続けたかったのですが、、
難しいですね。


11日目~16日目ですが、検診結果に対する不安や腺筋症が結構厄介なものである事。からの心労?検診での疲労?なのか、体調を崩し始めてたところに生理がはじまり、ダブルパンチで体がだるすぎて、、会社を1日半お休みし、やっと17日目、体力復活した感じです。(で、調子のって夜更かしブログ中です。。やってしまった。)


体調が良くなかったので、生活を優先し、ブログ更新はできていませんでしが、
会社の日は遅刻していないし、この7日間のうち、5日間は彼とも協力し、夕食づくりができました。キッチンのきれいも保たれています。^^
体調は、良くなかったですが、今までできなかった事ができて、気持ちは元気に過ごせました。料理も始めるまでは億劫ですが、やり始めると楽しいという感覚が芽生えてきました。ブログのおかげだと思います。(続けられるように頑張りたいです)


腺筋症の関連で、体に良いこと、食材を調べ中ですが、できる範囲で夕食の食材に加えたり、朝は、まだ朝食を食べたのは1回だけですが、この7間、朝は豆乳に青汁を入れたり、会社から帰ったら、豆乳にコーヒーやココアを入れて飲むようになってから、お通じがよくなってきました。3日前くらいから毎朝です^^(豆類や海藻、青汁が効いてるのかと。あと水分を意識してとるようにしています)


また、1年前くらいから生理痛がひどくなり、MAXの時は、鎮痛剤を飲んで、2時間たってようやく効き、3時間目くらいから、また痛みがはじまり、痛い間は、お布団の中でうなり、時には吐いて、頭痛に腰痛。というような状況でしたが、婦人科で漢方(芍薬甘草湯)を処方してもらいました。漢方と鎮痛剤を一緒に飲みます。
今回、生理前から生理痛の痛みが強かったので、痛みが強めの月だったのでは?と思いますが、1時間後には効き、体がぽかぽかして、嘘みたいに痛みもさほど辛くなかったです。ただ、薬がきれる頃あたりになると、とくに体がものすごくだるかったです。おそらく、痛みが治まれば、体を動かせるので、活動してしまったのが、よくなかったのだと思います。お薬との付き合いかたも学んでいきたいと思います。


体調が復活しましたが、平日の空いた時間は、まだお掃除に回せそうにないです。
しばし、腺筋症のお勉強に充てたいと思います。
掃除が進まない状況にもやもやしてしまいますが、「健康第一。焦らず、無理せず、少しずつ。できる事からこつこつと。」


では、また。

やりたいこと、なりたいこと。

日々感じた事を盛り込み、やりたいこと、なりたいことをまとめます。
(2017/6/12夜 ちょこっと更新)


■平日の過ごし方
(平日は、仕事を優先。早寝・早起き。食生活の改善。だらだらしない!)

1.起床 6時45分までに
2.朝食(豆乳+青汁)→ゆくゆくは、ちゃんとした朝食が目標
3.家を出る 8時までに →ゆくゆくは、電車通勤が目標(8時に出れば間に合う)
4.会社 8:40出社


夕方
1.NO残業!でワークバランス・ライフバランス。
(「残業は、無能なやつがすることだ!じゃお疲れ~!」と入社3年目くらいに
  おじさんに言われた。その時は、ひどい事いうなとショックを受けたが、
  決められた時間内に、効率良く、ポイント絞って、きっちりと。と考えるように
  なったら残業が抑えられるようになった。
  2017年度から、残業規制が厳しくなり、さらに意識をして取り組んでいます。
  が、やにゃ仕事遅い方だと思うんだ。。確認する時間が長いのが、未だに抜けない。
  仕事でミスは、ない。確認に時間をかけているからだと思うが、スピードも大事
  だけど、やにゃは相変わらず。とろくさい。(´・ω・`)


帰宅後、
1.夕食をつくる
2.夕食
3.歯を磨く
4.夕食の後片付け
5.お風呂入る
6.明日の準備
7.腺筋症のお勉強or洗濯or片付け
7. ブログ報告(生活優先)
8.就寝 24時までに


■休日の過ごし方(予定のない日)
(平日にできない、時間がかかる事を重視して、トライ!)
1.ペットの小屋掃除
2.今日は、お風呂場、今日は、キッチン等。きれいお保ちスペースの掃除
(1ヶ所・部分的でもOk)
3.タンスを使いやすい位置へ移動するために
 タンス設置場所付近の片付け(必要なもの、不要なものの選別。不要なものの処分)



「無理せず、できることから少しずつ、こつこつの積み重ねが大事です」
「飽きたら、違うことしてもいいよ。」
「疲れたら、休んでもいいんだよ。無理は続かないよ。」
「みんなもがんばってる。やにゃも一緒にやってみよう!」

8日目~10日目(6/3~5):ほっくり。ほっ。

ブログ更新が遅れてしまったので、どこから書けばいいか(^^;
まとめるのが苦手・読書感想文アレルギーなので、、
8日~10日目を順番に振り返ります。。


8日目~9日目は、10日目6/5の検診が不安で、実家へ帰りました。
このブログを始めたおかげ、コメントが大きな助けになったのだと思います。
いつもなら、なにもせず実家へ直行していたと思いすが、検診の不安があったものの、
向かう前、帰宅後も洗濯、お料理・片付けを行う事ができました。
(失敗だったのは、8日目の朝、11:30に起床すると先に起きたはずの彼が、ソファで
 寝ていました。疲れていたのだと思います。なので、起こさず、洗濯進めて、ご飯を
 作り終わってから起こそうと思ったのですが、、テーブルのPCを片付けていたら、
 電源アダプターを床に「ゴンッ」あちゃ~。。起こしてしまいました。
 結局一緒に洗濯・ご飯を作ることに…(ごめんよ。どんくさくて)…)


実家では、ゆったり過ごす事ができました。。


けど、おかあしゃん。電話でめっちゃ優しかったのに。健康診断結果が通知表みたいで、、やにゃがダメなのは、やにゃみも十分わかっていて、ただただ反省するしかないけど。やっぱり、いうよね~。
けど、免疫力UPするらしいヨーグルトとか青汁とかすぐ食べさせるよね~。
もう、おかあしゃん♡


家族って、不思議です。嫌なことも面倒なこともあるけれど、やっぱり家族っていいものです。ただ普通に過ごしているだけで、不安な気持ちが飛んでってくれてました。


そして、今日10日目6/5 AM。婦人科へ。腫瘍マーカーが高い数値でしたが、癌ではないと医師が。子宮腺筋症と診断されたのですが、これと月経の影響が腫瘍マーカーの数値を上げているとの事でした。癌ではなかった事に一安心しました。
腺筋症は、対処療法しかないとの事です。ひどい生理痛もこれが原因のようです。痛みを緩和する即効性があるという漢方を頂きました。相性の良い薬を見つけたいと思います。


PMは、甲状腺肥大と心拍数が早い事。白血球が多い(これは風邪が原因と思われる)件について、再検査のため、採血と診察をしてきました。3日後に検査結果が出るそうです。
(残りの検診は、血便。7/1に内視鏡検査の前の診察を予定していて、これで最後)
あと、もう少しの間、凹んだりがありそうですが、前向きにいきたいと思います。


今日は、病院めぐりで疲れたので、腺筋症のお勉強をして、ご褒美に大好きなグラタンとサラダを夕食につくる予定です。


明日からお仕事です。部屋の片づけに手を出せないのが、イライラしちゃいますが、
早寝・早起き・食生活!が定着できるように、無理せず、頑張りたいです。


では、また。